Models, Super!!

Hello!!

ここ最近涼しい日が続いていますが、とても過ごしやすいですね

さてさて、巷もそうですが、わたし自身も90’sブームで、音楽もファッションもなんだか90’s 気分な今日この頃です

個人的にパンツスーツにヤンキー靴が気分なのですが、この3セットを自分が着ると完全に一世風靡セピアで悲しいです

(「ソイヤ!」って声が聞こえてきそう)

それで90’sですが、この時代のファッション・アイコンといえば、もちろんSuper Models!!ですよね!?

クラウディア、ナオミ、シンディ、ヘレナ、リンダ、ステファニー、クリスティー、エヴァ…

ケイト、トリッシュ、ステラ、クリステン、カースティ、シャローム、カレン、ナジャ…

ということで、ここから先はやはり私が大好きな90′sのGeorge Michaelの「Too Funky」をバック・ミュージックにどうぞ!w

Super Model沢山でてきます


George Michael – Too Funky

Super Modelを一言で形容すると、「ゴージャス」

女優のような華と、グラマラスで完璧なボディ

これぞファッション界の銀河系軍団というような彼女たちは、当時、女優たちよりもミュージシャンよりも誰よりも華やかで注目を浴びてました

あまりの人気に、当時ELLEマガジンから「Top Model」が発行されたほど(もちろん買ってたよ!)

このBlog書くにあたって、画像を探したらVersaceの広告がヤバい!

ナジャ、足長!

故ジャンニと 華やかすぎる

Super Modelネタで、ご飯3杯は軽くイケちゃう人たくさんいると思いますが、わたしとSalesのRも会社でちょっとエキサイトしました

(R曰く、「90年代が一番面白かった!ドラマも音楽もファッションも!」とのことw)

Rが一番好きだったのは、ケイト・モス(Kate Moss) とヘレナ・クリステンセン(Helena Christensen)

ヘレナの瞳!

プレスのHちゃんもやはりKate Mossだそう

そんなわたしはトリッシュ・ゴフ(Trish Goff)!あとリンダ・エヴァンジェリスタ(Linda Evangelista)!

トリッシュになりたかった

左のクリステンもカッコ良かった…

リンダと言えばエヴァンジェリスタ!

ファッション好きは間違っても山本とか言っちゃダメですよ!

でもやっぱり日本人だからなのか、金髪でグラマラスでゴージャスで健康的?なモデルよりも、ちょっと小柄で細くてコケティッシュな

モデルが好きな人が多い気がする

Topの中のTop Model だったクラウディア・シファー(Claudia Schiffer)を好きだったっていう日本人、見たことないナ

…とは言いつつも、彼女がブレイクしたきっかけのGUESSの広告は、本当に本当にカワイイ

そんな話をRと盛り上がってしてたけど、うちの20代女子たちは全く解らなかったそう(やっぱりそうなのねー)

でもね

彼女たちなくしては90′sファッションは語れないというほど、センセーショナルな時代だったのね

その後の2000年代にも良いモデルは沢山でてきて、その度に時代の顔は移り変わっていったけど、

あれだけモデルが派手でゴージャスで華やかだった時代はなかった

例えば最近のファッション・アイコンっていうと、ブロガーや読モだったり、

その前はセレブたちだったり、

だんだんとファッションの憧れの対象が身近(ルックス的)になってきていることは、

インターネット普及などのメディア効果の変化が大きく関係していると思う

あとやっぱりストリートスナップの浸透かな

それはそれで凄くイイことだと思う

だからこそもうあんな時代は来ないのかもしれない

当時、小娘だったわたしだからこそ彼女たちに圧倒されて、今でも鮮明に覚えているのかもしれない

でもきっと10年、15年後にオルセン姉妹(例えばね)とか今人気のブロガーの話題になっても、

こんな熱いトークにはならないと思うんだ

とかなんとか、Super Modelトークになると書ききれないし、写真とかも検索し出したら止まらなくなってきたので今日はここまで

最後に、写真の彼女たちも素敵だけど、動く彼女たちはもっと素敵。。。ということでMusic Videoをちょっとご紹介

興味あるかたどうぞ

上で紹介したGeorge Michaelの”Freedom `90″
(リンダ、ナオミ、クリスティ、シンディ、タチアナが出てます)

 

Michael Jackson ”In the Closet”
(マイケルも素敵だけど、ナオミが可愛すぎる!)

Chris Isaak ”Wicked Game”
(ヘレナがSEXYで美しい!)

Primal Scream ”Some Velvet Morning”
(ケイト・モス、これは知ってる人も多いかな)

 

そしてちょっと違うけど、Drag DivaのRu Paulが ”Super Model (You better work)” って曲出してた(笑)
Larry Teeがリミックス出してたけど、オリジナル初めて聞いた
結構古い曲(1993)だったんだね
さすが元祖オカマ、半端ない(笑)

大好きなテーマを選んでしまい、あれもこれも入れ過ぎてすっごく長くなってしまいすみません!

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

では皆さま、今週もよい週末を!!
xx

category
Press